盛りだくさんの11月

11月が終わろうとしています。あと今年も1か月で終わりなんだなぁ…って思うと本当に早いものです。ブログ更新は2か月振りくらいになります。主にここでは、11月にあった話を中心に話したいと思います!

航空祭

f:id:at39wug:20191127230651j:plain

航空祭

11月は航空祭(3日)から始まりました。自分も友人もガーリーエアフォースも見ていたので、その影響もありF-15J目当てでした(笑)写真は撮り損ねました(人がいっぱいで見るのがやっと)が、小松所属機が帰投していました。やっぱり実際に見るとかっこいいのですよね✨ この写真はブルーインパルス(T-4)ですが、パフォーマンスは圧巻でした!

ドリフェス!

f:id:at39wug:20191127230742j:plain

DMMシアター 近未来感があるライブでした!

 月日は流れて11月11日です。この日はちょうどチヅこと、沢村千弦くんの誕生日でした。運が良かったのかたまたま立ち見が空いていたため、行けることになりました!前日のチケット取りで…なんとか行けたって感じでした。(立ち見は後ろから二番目)教えてくれなかったら、行けなかったので本当にありがたい限りでした。バースデーカードも貰えて満足でした!! というのはTwitterやインスタ等で話したことですので、今回は感想もちゃんと言えてないのでもっとお話ししますね。【写真下部へ続く】

f:id:at39wug:20191127230816j:plain
f:id:at39wug:20191127230836j:plain
施設内にあった看板とコラボメニュー
f:id:at39wug:20191127230917j:plain
f:id:at39wug:20191127230929j:plain
KUROFUNEの二人。かっこいい。

今回、本当にすごいなと思ったのはホログラフィックなんですけど、目の前に本当にキャラがいる感じなのです。これは以前もやった?らしいですが、これはすごい。しかも複数回もやってうらやましいと思いました… ある意味これも5次元といえるのでしょうか。自分のいる3次元の世界に2次元のキャラが来てくれたみたいな、空間を共有できたのは本当に嬉しかったです。あとやっぱり曲がかっこいい。実際に生?で聞くのは武道館ぶりにはなりますけど、本当惚れ惚れします。(DearDreamももちろんいいのですけど(*^-^*)) 個人的に面白かったのは、バラエティーコーナー。二人の絆を確かめ合うクイズ形式のコーナーでした。なんというか、回答が二人らしいというか、なんだかんだで二人の絆は深いんだなぁと思いました!(回答が合ってるか合ってないなんか関係ない)

今回は一番後ろから見ていましたけど、なんというか一体感というか、うまくは言えませんが武道館参戦した時のすごい…!ぶるぶる…(悪い意味ではない)が蘇るそんな感じがしました。ワグナーさんも何人か行かれたようで(ブログ書かれています)自分なんかよりも、もっと早く動いていた方々ですからぜひブログ見てくださいね。自分よりも素晴らしいレポを書かれています。自分がまだまだ歴が浅いのもありますけど(こうして感想書くのも一番遅いのでは?)でもね、こうして行ったとういうことは、きっともっともっと好きになりたい!という気持ちがあるからなんだと思います。やっぱり1年なんかじゃ足りません。ドリフェス!のおかげで、さらにいろんな人に出会えたと思っています。最前線を走るドリフェス!&ワグナーさん達には敵わないけど、(本当に尊敬してます)もっとっもっと知って好きになってやる!みたいな気持ちでいます。今度、上井草のてっぺんさんにもお邪魔してらーめん頂きたいと思ってます!てかいく。

感想というか、つらつらと文章をならべてしまいました。すみません。。確かこれから、アニメイトカフェ(DF Cafe)もやりますし、まだまだ楽しみなことはありますね(^^) 

余談ですが、正木郁くんの舞台とかも見に行ってみたいな…。あと、マフラー解禁の郁くんかわかっこいい…ずるい…(Twitterたまに見させてもらってる(笑))

f:id:at39wug:20191128001453j:plain

シアター外の看板。

☆大洗 あんこう祭 ガルパン!!

f:id:at39wug:20191127231031j:plain
f:id:at39wug:20191127230939j:plain
大洗 電車で移動しました。

またまた月日は流れて11/16です。ガルパンで有名な大洗に行って参りました。聖地巡礼も兼ねてもありますが、17日にあるあんこう祭に参加するために前日入りしました。聖地巡礼するのはおそらく秩父以来?でした!なのでワクワクドキドキでした(*^^*) 

やっぱりさすがガルパンの町。駅に降りた瞬間からガルパンワールドのスタートです。(厳密に言うと電車に乗る段階で)駅に降りるとスタンプラリーができるガイドマップみたいなのが売られていて、友達はそれを買い、自分は主にアプリの舞台巡りで大洗の町をぐるぐるしていました。本当に大洗の町そのものが出てきているので、あ!ここはこのシーンだね!とか分かりやすいこと。そして、それぞれのお店がキャラを推していて、個性あふれる商店街になっていて本当二日じゃ回れない!って感じでした。500円以上だかを買うと、名刺や缶バッジがもらえて(ほとんどなくなってました…)巡りがいがありました。

当たり前なのでしょうが、前日からもうすでにオタクが集い始めていてマリンタワーの上にあるガルパンコラボカフェは大賑わいでした。さすが…。

f:id:at39wug:20191127230954j:plain
f:id:at39wug:20191128010330j:plain
駅の改札出たところにある案内所。 ガルパンがお出迎え。

宿は何か月というレベルで押さえられているので、スーパー銭湯のところで雑魚寝をして(劇場版に出てきたところ)ほとんど睡眠もとらずに日の出を見に行きました(笑)銭湯のところであんこう鍋を始めて食べましたが、癖はあるもののとても美味しかったです!

f:id:at39wug:20191128010529j:plain
f:id:at39wug:20191128010142j:plain
あんこう鍋とさおりんの肉じゃが。肉じゃがはお母さんの味。

f:id:at39wug:20191127231004j:plain

大洗磯前神社鳥居からの日の出。

そのあとその足で、途中寄り道しながらあんこう鍋のメイン会場へ。ステージを見る場所を確保して、ひたすら待機です。待機は慣れっ子なので全然問題ナシでした!(場所取りかなんかで、前日テント泊とか徹夜組がいたらしく少し荒れてました汗)蝶野さんが出てきて…開会の挨拶は渕上さん。あんこうの解体ショーや、自治体PR、プリキュアショー、そしてガルパンキャストによるトークショーです。

そうそう、個人的にプリキュアショーも良かったのです。あれ、なんか自分が知ってるやつじゃない!そんな感じです。大人もちゃんと楽しめるようになってるのです。シリアス展開も組み込むのですが、コンセプトがいいなぁと思いました。ねこキャラかわいかった、、

キャストさんの話はもうこの季節だね~とか最終章のこととか、そういう話。雑談に近いような感じでした。かやのんがいる!っていう気持ちを必死に抑えて、あくまで今回はキャラなんだぞ!ダメダメ!ってある意味格闘していました(笑)まぁ、そんな雰囲気でもなくみんなしっかり聞いてるから、さすがガルパンおじさんは違うなぁ~って思いました✨ 初めて参加したのでさぞかし凄いんだろうと思ったら、真面目な方が多いんだなってしみじみと感じさせられましたし。佐咲さんがGrand symphony歌っても合いの手入れるくらい。最近よく議論の的になっている迷惑行為もなく、ペンライト振る人すらいませんでした。むしろそういう人は浮くみたいな感じでした。自分はお、おう…って感じでしたが。

でもファンが作品、そして地元の人も支えているということもあるから、みんなで作品をつくるという感じで結束というか、一体感はあると感じました。だからこそ、ファンである自らの行動によって作品の評価を下げることはしない、ましてや大洗でそういうことはご法度なのでしょうね。こういうのって本当に素敵です。(中には…っていうところもあるからね)なかなかできることでもないので。

トークショーが終わったら、ひたすら食べ歩き、町中歩き回りでした。立て看板がそれぞれのお店にあるので一軒一軒回って休憩して…って感じで足の裏が痛くなるくらい歩きました。お店の人によると、こういうグッズ類はそれぞれファンの方からの寄付もあるそうです。お店のインテリアすらも変えるんだ…すごい…ただすごいの一言に尽きます。前述した通り、本当に個性的なお店ばかりなので飽きなかったです。そうしていると時間はあっという間に過ぎていってしまって…本当はもっと巡りたかったですが、また今度という形になりました!いつもなら、本当に歩き回って疲れた…もうやばい…ってなるのですが、疲れが飛んじゃうようなそれくらい充実した二日間になりました…!

次回は行けなかったところ行って、絶対鉄板ナポリタン食べる!というのが目標です。出来ればちゃんと泊まって(大勘荘とか、シーサイドホテルとか)ちょっとのんびりしたいかな。。もう一度行けたらいいな。。

f:id:at39wug:20191128010702j:plain
f:id:at39wug:20191127231019j:plain
大洗商店街のお店 中に入るとそれぞれのキャラのグッズが並ぶ。

というわけで… 本当にボリューム感満載の11月でした。インスタやTwitterに載せた写真ばかりで申し訳ないのと、ドリフェス!の感想、遅れてすみませんm(__)m ドリフェス!も、もちろんここに載せたことだってとても楽しかったことばかりです。いろいろ文章こんな感じにしようかな…とかあれこれ考えていたら11月も終わりになっていました… 本当に話したいこと山ほどだったので、ずら~って書いてあって稚拙なところがだいぶあるかと思います。それでも最後まで少しでも目を通してくれた方に、ありがとうです。

いろいろ長くなってしまいました。次回は年末か年明け頃、書こうと思います~!またこんな感じで書くので、よろしくお願いします(__)